今回から始まった駅探訪シリーズ

記念すべき第一回は港北ニュータウン編です。

3パートに分けて、センター北からセンター南にかけてを書いていこうと思います。

 

 

ということでまずはセンター北駅について軽く紹介いたします。

 

 

センター北駅について>

 

センター北駅横浜市都筑区港北ニュータウンにあり、

あざみのから新横浜、横浜、桜木町、戸塚を通って

湘南台までを結ぶブルーラインと、

日吉から中山までを結ぶグリーンラインの二路線が乗り入れている駅です。

 

 

ブルーラインセンター北駅は1993年で、グリーンライン2008年とどちらも最近に開業した路線です。

 

 

 

<並ぶショッピングセンター群>

 

ここからは実際に行ってきた時の写真を交えながら、センター北駅周辺を紹介していきます。

 

 

まずは改札口から。

 

 

グリーンラインブルーラインは共に横浜市営地下鉄で運営者が同じなので、改札も同じとなっています。

 

 



駅構内は全体的に少し古めなデザインで、

一昔前のニュータウンの駅らしい駅となっています。

 

 

改札口を出ると、

正面に一つ(写真左)、振り返るともう一つ(写真右

出口があります。

 

 

写真左の出口の方が人通りも多く先に商業施設も多くあったので、メインの動線となっていました。

 

 

その写真左の出口の方向へ向かうと、

まず見えてくるのがこちらの三つの建物です。

 

左から

という商業施設となっています。

 

 

阪急観覧車がついていたり、中には水が流れていたりとなかなか特徴のある施設となっていました。

 

 

他の建物もデザインが特徴的で、駅前はなかなか面白い場所だなあという印象を受けました。

 

 

 

さらに、ヨツバコという商業施設の奥には、

「ノースポート・モール」というかなり巨大なショッピングモールがあり、後で紹介する駅直結の施設と合わせてこれら5つの建物を軸として駅前の賑わいがあるのだろうと感じました。

 

 

なお写真右手に見切れている建物は先ほど紹介したヨツバコとなっています。

 

 

 

<綺麗に整備された住宅街>

 

 

先ほど、ノースポート・モールを除く3つの商業を紹介しましたが、その周辺には住宅街が広がっています。

 

まず、阪急の方に進むと、

 

このような光景となっています。

 

左の写真は駅のほうを向いた写真で、先ほど紹介しなかったセンター北駅5つ目の商業施設である

ショッピングタウンあいたい」があります。

 

 

一方、右の写真は駅とは逆の方向を向いた写真で、奥の方にはマンションを中心とした住宅街が広がっています。

 

 

 

次に、プレミア横浜の方に進むと、

阪急の方のマンションよりも低層で、1Fが店舗スペースとなっている小さなマンションが中心の住宅街となっています。

 

 

 

最後に、ヨツバコの方に進むと、

 

駐輪場の奥に道路があり、

その奥には主に一軒家からなる住宅街が広がっています。

 

<地下鉄を見上げられる駅>

 

最後に、最初に紹介した出口のうち、下の写真のエスカレーターのある方の出口を紹介をしていきます。

 

実は今紹介しているセンター北駅と、今度紹介するセンター南駅は、斜面の上に建てられておりエスカレーターを降りても地上に着くようになっています。

 

 

 

そのため、2つあるエスカレーターを降りていくと、

 

綺麗な空を見ることができます。

 

奥につづいている歩道は次回紹介する

みなきたウォークという歩道です。

 

センター北駅と、センター南駅との間にあるため、

この名前となっているのでしょうかね。

 

 

 

 

ここで、横を見ると、

地下鉄のホームが見えます。


手前の絵が目を引きますね。

 

 

 

 

 

 

 

以上がセンター北駅の紹介でした。

やはり、団地の駅というのとその団地と一体的に整備されたため、綺麗な駅でした。

 

またその周辺の市街地もショッピングモールが多いだけあって、一気に形成されたという印象を強く受けましたね。

 

 

今回はこれで以上となります。

見てくださりありがとうございました。