駅紹介第三弾!!

今回は港北ニュータウン編第三弾となるセンター南駅編です。

センター北駅は紹介することが多いので、

2つに分けようと思います。

 

今回は駅の構造を紹介していきます。

それでは早速紹介していこうと思います。

 

まずはセンター南駅自体についての軽い紹介です。

とは言っても、センター北駅とほぼ同じ内容となっています。

 

 

センター南駅横浜市都筑区の港北ニュータウンにあり、

あざみのから新横浜、横浜、桜木町、戸塚を通って

湘南台までを結ぶブルーラインと、

日吉から中山までを結ぶグリーンラインの二路線が乗り入れている駅です。

 

 

ブルーラインセンター北駅は1993年で、グリーンラインは2008年とどちらも最近に開業した路線です。

 

 

 

<どこかで見たような駅舎…>

ここからは写真を交えて紹介いたします。

まずは駅構内から見ていきましょう。

 

 



こちらが中央改札となっています。
センター北駅と同じくブルーライングリーンライン共同改札となっています。

 

この改札から後ろを振り返ると、

このように通路が続いています。

この先は次回の駅の周辺を紹介するときに紹介いたします。

 

また、この駅はさらに下の階があり、下ると、

このように下から地下鉄を見れるようになっています。

 

さらに、この下の階からは三方向に出口があります。

 

まず、前回紹介したみなきたウォーク側の出口は、

 

このようになっています。前回紹介したみなきたウォークが映っていますね。

 

aboutaroundthestation.hatenadiary.com

 

 

ここあたりで既に気づいている人も既に多いとは思いますが、この駅の構造、前々回に紹介したセンター北駅にそっくりです。

 

詳しくはそちらの記事を見たもらいたいのですが、このエスカレーターの構造とか、下から地下鉄を見上げられる構造などに至っては全く同じと言っていいでしょう。

aboutaroundthestation.hatenadiary.com

 

 

次に、バスセンターの反対方向の出口を見ていきます。

いくらかお店が入っていますが、駅前(右写真)が裏口感満載で、また駅の入り口も比較的閑散としていますね。

 

 

<まるでパチンコの中を通る駅!?>

最後に、バスセンターがある方の出口を見ていきます。

個々の構造が面白いので、外から紹介していきます。

 

わかりにくくて申し訳ないのですが、写真の中の左端の建物に出口があります。

あの建物は、パチンコ屋がメインテナントとして入っている商業ビルとなっています。

そのため、駅から出た光景は、

 

このように普通のバスターミナル付きの駅なのですが、

振り返ると…

屋根が煌びやか!!

 

パチンコ店の中を通過しているような面白い入り口ですね。

こちらがわの通路は、やはりバスロータリーがあるからか、人通りが多いように感じました。

 

今回写真には収めていませんが、この奥にはお茶に力を入れた、

「TULLY'S COFFEE & TEA」の店舗も入っています。

 

 

今回はここまでです。

センター北駅と構造は基本的に同じなのですが、記事を書いているうちに文字数が大きくなったので、駅周辺紹介は次回とさせていただきます。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは。