皆さんこんにちは!

今回は、前回予告していた通り根岸駅周辺を紹介していきます!

 

<海沿いの工業の街>

まずは根岸駅から見ていきます。

根岸駅は、1面2線の島式ホームです。

京浜東北線のほか、貨物列車が頻繁に通っており、駅の反対側は広大な貨物駅となっています。

何故根岸駅に貨物駅があるかと言うと、それは貨物駅の裏に答えがあります。

この貨物駅の裏はENEOSの根岸製油所となっており、ここで石油からガソリンなどへ精製が行われています。

つまり、ここの貨物というのは、ここで精製された油を国内に輸送するためのものなのです。

そのためにも、広大な貨物駅があるのですね。

 

そのせいか、首都圏では珍しく駅の片方にしか出口のない駅となっているのが根岸駅の特徴です。

f:id:coffeestation:20220520182405j:image

写真は根岸駅前のロータリーです。

なかなか広いロータリーな上、高い建物がないので空が広いですね。

 

駅前から伸びている脇道をみてみます。

f:id:coffeestation:20220520183303p:image

多くの住宅が立ち並んでいますね。

また、右側にはパチンコ屋が入っているビルがあります。

 

ここで駅から少しあるいて、大通りに出てみます。


f:id:coffeestation:20220520183459j:image

f:id:coffeestation:20220520183455j:image

比較的低層なマンションやアパートが連続していますね。

 

また、左の写真の奥の方に進んでいきます。

古めのマンションの低層階に個人店がびっしり入っていますね。

この雰囲気、なかなかに味があっていいですね。

工業の街特有の感じがします。新陳代謝がうまく行われないマンション群や、チェーン店の少なさなどなど…

この絶妙に治安の悪そうな感じ、いいですね。

 

 

一本奥の道に入っていきます。

一本入ると、閑静な住宅街に様変わりします。

この奥も閑静な住宅街が続いており、駅前とはまた違った雰囲気がありますね。

この辺りは住みやすそうですね。

 

今回はここまでとなります。

読んでくださり、ありがとうございました。